お知らせ
News

エコスポットが3か所増えました!

お知らせ

work&community space もっくの もり【防府市桑山二丁目11-22】

創業54年の原工務店は地域に根差した工務店として、山口県内で木造住宅を建築しています。木造の良さ、木の良さを身近に知って頂きたいと、2021年にwork&community spaceもっくのもりをオープンしました。薪ストーブ体験、レンタルスペース、雑貨の販売等、どなたでもお気軽にご利用いただけます。

環境配慮の取組

建築端材を使用し、薪ストーブの燃料としています。
処分すれば産業廃棄物となる端材を、薪ストーブの燃料にすることで無駄のない再生可能エネルギーとして活用しています。

エルクの杜【周南市南浦山町2-7】

エルクホームズは、太陽光発電や蓄電池、全館空調システムなどを搭載したZEH住宅を提供することで、お客様には一年中室温を一定に保てる快適な生活をお送りいただいています。また、全館空調の家はこれからの長寿社会に則した健康住宅となっております。近年は働き方やライフスタイル、また環境の変化により、住まいに求められていることはますます多様化しています。そのため住まいの本質である高い断熱性や耐震性などの省エネ性能や安心は不変のまま、デザインという魅力で包んでお客様一人一人の感動や新しい価値を届けていきたいと考えています。

環境配慮の取組

・住宅から排出されるCO2削減、太陽光発電の利用など、環境に配慮した低炭素の住まいを推進
(令和4年気候変動アクション環境大臣表彰受賞、2021年度省エネ大賞受賞、2016年から6年連続ハウスオブザイヤーインエナジー受賞)
・「再エネ100%」電力の調達
・SDGsの「目標7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに」に貢献

秋川牧園【山口市仁保下郷10317】

創業以来「口に入るものは間違ってはいけない」という理念のもと、安心・安全な食べ物づくりをしている秋川牧園。直売店では、メインの鶏肉はもちろん、冷凍食品や牛乳・ヨーグルト、野菜などの販売を行っています。
併設のスイーツ工房では、新鮮なたまごと牛乳をつかったプリンも!
テイクアウトでお楽しみいただける、ソフトクリームやチキンナゲットも大人気。

環境配慮の取組

・地域循環型の有機農業の推進
・抗生物質に依存しない畜産の推進
・店頭リサイクル活動(牛乳ビン、卵トレー回収)
・マイバッグ持参運動
・食品ロス削減の取り組み(規格外品の販売等)
・太陽光発電システムの設置
・LED照明の採用
・環境に配慮した冷凍機導入の推進

戻る